ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

「安いから」とストックを買っていた過去

過去の私は、物が本当にたくさんありました。(今もあるけど)

絶対使うものに関しては、フラッと買い物に行ったときに安ければストックを買い、たくさん家においておくことで安心するタイプでした。


#ストック

 

でもだんだん違う種類のものを試してみたくなったり、ストックを使う頃には趣味が合わなくなっていたり。そう感じながらも「あるから」と無理に使うという、心地悪さを感じていました。

その経験から、今は「安くても買わない」「必要なときに、自分がほしいと思ったものを買う」という考え方にシフト。そのときの自分が求めるものを買うので、気持ちが上がり、なんだか自分を大切にしているような心地がします。

 

なんてことを感じたのは、夫の下着が残り4枚になったこと。

安いときに適当な下着を買って、たくさんストックがありました。たくさんあることに気がついてから、「買うのをやめよう。4~5枚をローテーションして、だめになったら追加するようにしよう」と決めてやってきました。

ようやくストックがなくなり、使っている下着も4枚に。あと1枚だめになったら買おうねと約束しています。

 

ストックが少ないと、置き場所も必要ではなくなる。常にお気に入りを使っていられる、ということを実感しています。


ちょうどいい暮らし
私らしい 暮らしと生き方
断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らしシンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村 子育てブログへ