ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

「自分を休ませる」という用事

のんびりするのが大好きな私。

だらだらすることが「時間の無駄」とは思いません。

むしろ、いろいろ予定があると疲れてしまいます。人と会う約束は楽しいのですが、帰ったらぐったり。一人で休む時間がないと、なかなか回復できません。

私にはだらだらする時間が必要なのです。

土日のどちらかはのんびりしていたい。

実家でさえ、3連休でもない普通の土日に、泊まりに行くということはしません。少ない休みに旅行に行けてしまう人はすごいと思う。月曜日へとへとですよ。

 

だから、タイトに予定が入りそうになったら、「自分を休ませる」という用事がある、と思うことにしています。…というか最近そうすることにしました。

休む時間が必要だから、その日は無理。

「空いている」わけではないのです。私にとっては空いていないのです。

無理はしない。無理をするとごきげんではなくなるから。

 

生きる上で大切なこと
小さな幸せ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
暮らしの見直し
暮らしを楽しむ
すっきり暮らす
生き方、人生訓、成功哲学
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルで豊かな暮らし