ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【久しぶりの読書】いろんな仕事を知りたい

GW、いかがお過ごしでしょうか。

天気が悪い日が続いていますね。私は眠気がすぐ来ることもあり、なんだかやる気が出ず、のんびり過ごしています。

仕事をどうするかは、まだ迷走中です。だからすっきりしないのもあるかも。

とりあえず、興味がある本を読んでみています。

図書館で働きたいと思ったことがあります。でも具体的にどんな仕事なのかはわからない。そう思っていたら、こんな本に出会いました。

物語なのですが、専門的なことが書いてあって、司書の仕事を以前より理解することができました。司書になる気はありませんが(大学に行かないといけないので)、図書館で働くことになったら、自分はこういうところが向いている、ここは向いていない、と具体的に考えることができました。

こういう、それぞれの仕事のリアルな日常を描く本がもっとあると、「なりたい」「向いている」というのがわかりやすいのになと思います。

他にもあるかもしれないので、探してみようと思います。

 

読書好き集まれ〜
読書記録
休日
ゴールデンウィーク・連休・GW
将来性のある仕事・ない仕事
仕事探し、求職
仕事と家事の両立

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ