ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども2人。フルタイムで忙しくても、おだやかに笑顔でいたい。

サイズアウトした子供服のゆくえ。第3子を考えるうちの場合

まだ存在すらしないのですが、産まれるかもしれない第3子のことを考えると、捨てられないお下がり用品。

性別もわからないのに。それでも「使うかも」と思って残してしまっています。

でもすべて残していてもきりがないので、選別しています。

f:id:minismile:20210926063845j:plain

 

新品やブランドのもの

メルカリで売れる確率が高いので、出品します。

新品は、「着せ忘れた」というよりは、もらったけど好みが合わなかったり、特別なときに着せようと思っていたけれどその日が来なかったり・・・ということなので、第3子にとっておいても着せない可能性が高いです。

 

着せたけれどまだきれいなもの

やる気があればメルカリに出品します。安くしても反応が悪ければリサイクルショップへ。

出品がめんどうで、最初からリサイクルショップへ持って行くこともあります。

 

リサイクルショップで引き取り不可だったり、汚れがあるもの

汚れが目立っていたり、着せにくかったりして、次の子に着せたくないなと思えば資源ゴミ。

デザインが気に入っていれば保管。

f:id:minismile:20210926065048j:plain

こんな感じで、サイズごとに分けて保管しています。

これが現在2箱・・・第3子を諦めるか、できるか、どちらかにならないと減りそうにありません。

もう80センチなんて数年たっているので、劣化しているかもしれませんが、それでも今は捨てる決断はできそうもないので、変化が訪れるまではこのままだと思います。

 

今までには、寄付や宅配買い取りも利用したことがあります。でも段ボールを用意しないといけなかったりお金がかかったり、と手間があり、やめてしまいました。取っておくか(やる気があればメルカリ)、リサイクルショップかゴミか。シンプルに3択になりました。

 

 

すっきり暮らしたい。
教えてカワイイ子供服
こどもの収納・整理整頓
服の断捨離 ・ 整理収納
家族のモノの捨て方・向き合い方
1日1断捨離
ミニマムライフ
子供部屋もスッキリ!
すっきり暮らす断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村