ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども2人。フルタイムで忙しくても、おだやかに笑顔でいたい。

小学校入学に向けて…ランドセル収納

長女が来年の4月から小学生になります。

「小1の壁」の話はよく聞きますが、うちはどんな感じになるのかな。

迎えに行く場所が保育園だけだったのが、保育園+児童館になり、帰ってから宿題や準備物の確認をして…と、今よりやることが増えることは想像しています。

その上、ランドセルがそのへんに放置してあるとイライラしそうなので(笑)置き場を考えました。

 

オススメ収納法・収納グッズ インテリアブログ・テーマ
オススメ収納法・収納グッズ

 

学習机の購入予定はありません。きっとダイニングテーブルで宿題をするから。

今も、字の練習をしたり塗り絵をしたりするのは、ダイニングテーブルか、リビングにある小さいテーブルのどちらかです。部屋にこもって一人で…なんて、考えられません。ランドセルも自分の部屋に持って行って…なんて、できるはずがありません。

なので、これを購入しました。

測ったら、うちの押し入れにぎりぎり入る大きさでした。

f:id:minismile:20210912063420j:plain

リビング続きの和室にある押入れ

今は保育園の荷物を置いています。

こうなる前は、ここに子ども服を突っ張り棒で収納していました。それを子ども部屋に移動。

このラックは十分な大きさがあるので、ランドセルを上段にぽんっと置き、教科書などは下段に置いて、平日はこのラックを出しっぱなしにする予定です。

これですっきり片づけてくれたらいいなと思っています。

 

 

こちらもぜひ♪(ブログ村
断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らしこどもの収納・整理整頓
見せる収納・魅せる収納
子供のおもちゃ、収納
無印PPケースを使った収納
押入れ〜クローゼットの収納

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 子育てブログへ