ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども2人。フルタイムで忙しくても、おだやかに笑顔でいたい。

ずっとリビングで過ごしたい。でもすっきりさせたい。

リビングは家族が集まる場所。

私は大好きな家族がいる中で、一人で何かするのが好きです。

編み物だったり、読書だったり、塗り絵だったり。

自分のものは、基本的にクローゼットや寝室に収納場所をつくっています。それをリビングに持ってくるのですが、途中だったりすると毎回戻すのは面倒になります。

以前は、「明日もやるから」とソファに置きっぱなしにしていました。

でも結局やらずに放置→ソファにあることが当たり前になってしまう。

そしてソファがくつろぐ場所ではなくなってしまいます。

 

そこで、うちでは「途中バスケット」を置いています。

(今名付けました)

ここ。

f:id:minismile:20210908055835j:plain



こんな感じで、近いうちにまたやるかな、と思うものはここへ。

今は夫の漫画も入っています。

f:id:minismile:20210908055825j:plain



それから、ポストに入っていた書類など、つい置いてしまうカウンターには、一つボックスを置きっぱなしに。

f:id:minismile:20210908055820j:plain

カウンター上は、なるべくこれ以外には物を置かない。突然の来客があったとしても(ないですが)、このボックスをひょいっと棚の中に隠せばいいのです。

 

生活感をなくすほど完璧は私には無理です。

「ここだけ」と決めておけば、週末にそこを整理すればOK。

できる範囲で、すっきりと。

 

参考になります

シンプルで綺麗な収納&片付け
断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログへ