ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

3人目問題

私も夫も2人兄弟ですが、なんとなく「3人いるといいよね」と言っていました。3人兄弟への憧れだったり、もう一度赤ちゃんがほしい気持ちがあったり。

でも経済的に…とか、だいぶ楽になってきたのにもう一度睡眠不足の日々か…とか考えると、躊躇してしまいます。

もう何年も揺れています。

昨年は私の仕事が落ち着かなかったこともあり、「落ち着いてから考えよう」という感じでした。

私の仕事も落ち着いてきて、年齢的なものもあり、産むなら来年あたりかなと思っています。

 

夫と話したところ、

・3人いるといいなとは思う。

・でも今いる2人がかわいいし、このままでも楽しい。

・教育費はminiがこのまま働いていればいけるだろ。

帝王切開3回やって大丈夫か心配。

 

おそらく夫としては、3人いると楽しそうだが今のままでもいい。産むのも育休取るのも私だから、強要はできない様子でした。

 

結局私次第。

 

仕事を休まなければいけないこと、今の仕事をずっと続ける自信がないこと(力量が…)、体力にも自信がないこと、経済的にも不安なこと。でもほしい気持ちがあること。

いろいろ不安で、決断ができません。

期限決めてみようか…この悩みはしばらく続きそうです。

 

 


子育て・教育のしゃべり場

妊娠・出産、子育て家族の「家計」や「生活」を考える

 

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログへ