ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども2人。フルタイムで忙しくても、おだやかに笑顔でいたい。

断捨離パトロール(全出しはしません)

夫が段ボールを片づけてくれました。

 

minismile.hatenablog.com

 

久しぶりに和室がきれいになり、気持ちがいいです。

こうなると、もっとすっきりさせたくなってきます。

 捨てるものを探しました。

 

f:id:minismile:20210830094240j:plain

これだけ見つかりました。

整理するときは、「入っている棚やボックスから全部出して仕分ける」ことが大切だと言われます。とにかくなんとかしたい状態であれば必要な方法です。

私は、ごちゃごちゃな状態でなければやりません。

「使っていないものないかな?」と家の中をパトロールします。

それだけだと「使うかもな~」とそのままだったりするので、

 

・こうやって写真に撮ったり記録したりする

・袋を持って、「これをいっぱいにする」と決める

 

と、モチベーションが上がって少し物が減ります。

「まだ使うかも」と思うなら、それを収納する場所があるなら、そのままにしておけばいいかなと思っています。

「これいらない」と思ったその時が、手放す時だと思います。

 

「捨てる」って、気持ちの整理が必要なことが多いです。無理に捨てない。でも時々パトロールする。これが私のやり方です。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

にほんブログ村 子育てブログへ