ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

「今日はさいこーな日だ!」

…って、たまに子どもが言うんです。

何気ない日の夕食後に、「今日はー、お買い物行ってー(スーパー)プールやってー(家で)だいすきな餃子食べてー、さいこーな日だね!」

 

f:id:minismile:20210824055054j:plain

朝の空気が秋っぽくなってきました…

 

普通。日常。

でもそれを、「さいこーな日」と言われると、確かに、楽しいことして、おいしいもの食べられたら最高な日に感じてきます。

 

感じたことを言葉に出すことで、周りにもプラスの感情が広がります。

ポジティブな言葉を声に出すっていいな、と思いました。

 

今はまだ小さい子どもだから、純粋に言ってくれるけど、これから成長したらどうなるかわかりません。

だからこそ、親である私が意識して言うようにしたい。

「今日はこれがとても楽しかったね。」

「今日は〇〇がやさしくしてくれてうれしかったよ。」

小さいことでも、相手をほめたり喜んだり「幸せだね」と声に出して言いたい。

日常を大切にできる人に育ってほしいなと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ