ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月手放したもの(2023年1月)

昨年12月まで、一日一捨てをしていました。 今月は数にとらわれず、手放したものを記録してみました。 #捨て活 服やら子どものものやら。合計23点でした。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com その分、購入したものもありますので、家の中の…

専用のものはいらない

結婚するまで家事をしてこなかった私。 実家では、生ゴミをビニール袋に入れ、それを専用のゴミ箱に入れていました。だから私もビニール袋に入れて、普通のゴミ箱にイン。 生ゴミのにおいってこんなにすごいんだなと、自分が家事をして初めて知りました。 mi…

服によって振る舞いも変わる

仕事を休むようになってから、育児中であっても、好きなスカートを履くようになりました。 minismile.hatenablog.com 骨格ウェーブタイプ(自己診断)な私は、「スカートが似合う」と自分で思っています。 好きな服を着ていると気分が上がります。 自信のあ…

老後までいくら必要?

長女がピアノを習っているのですが、先生に「レベルに合わせて30分のレッスンを40分にしたい」と言われました。40分にすると月謝が+2000円。さてどうするか? #教育費 日々、お金がかかることには慎重に取捨選択し、予算内でやりくりできるようにがんばって…

2023年1月のワードローブ

ニット2着とスカートを買い足して、4着手放しました。 minismile.hatenablog.com そして今のワードローブはこちら。 ニットが6着、パンツ2着、スカート3着です。 少なすぎず多すぎず。この量が私の管理できる量であり、着たい服が着られる量。 毎シーズン10…

【少ない服で暮らす】3着買って、4着手放す

1着も買わずにスタートしたこの冬。 時々見直して、断捨離をしていました。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com#30代ファッション 冬服はニットが多いので、どうしても毛玉ができて、ダメになりやすい。 今は赤ちゃんを抱っこしていることが…

【断捨離】食べ物ではなくても期限はある

整理していたら出てきたこれ。 #韓国コスメ 自分の美容意識を高めたくて、2年前くらいに買った化粧水です。 化粧水といっても、スプレーになっていて、メイクした上からでも保湿できるというもの。 とってもいい香りで、リフレッシュしたいときに使おうと購…

【シンク下収納】ガラスのボウルが心地いい。

ボウルはずっとステンレスのものを使っていました。 #キッチングッズ でも夫が間違えてボウルを電子レンジに入れてしまい、一つがダメに。 これを機に、電子レンジでもいけるガラスに替えることにしました。 買ったのはこれ。 【公式】iwaki イワキ 耐熱ガラ…

リビングのリセット

最近時間に余裕があるので、部屋の片付けができています。 テーブルとカウンターに何もない状態(ちょっとあるけど)が保てて気持ちいい。 仕事していると、毎日この状態にするのは難しかった。今は心の余裕があるということだな。 平日ダイニングテーブルに出…

12月の電気代が……

夫のスマホに、電気代が毎月送られてきます。 昨日夫が帰ってくるなり、「12月の電気代やばい」と。 12月は雪が降って寒かったし、私と息子は引きこもっているので暖房はつけっぱなし。心当たりがありすぎて、数字を聞くのが怖かったけど聞きました。 「いく…

物ではなく、体験にお金をかける

小1、年長、0歳の3人の子どもがいます。 子ども費ってかけようと思ったらいくらでもかけられる。 おもちゃ、お菓子、習い事… 「知育おもちゃを与えたほうがいいのかな?」「シール?100円ならいっか」「お菓子与えれば機嫌いいから買おう」「みんなやってる…

ヘアゴム収納。その時々に合った方法で

小1と年長の娘がいます。2人とも髪はセミロング。一人は「膝まで伸ばす」と言っています。 自分では上手に髪を結ぶことができないので、子どもたちのヘアゴムを使うのは私。私が気になったとき・手が空いたときに結んでいるので、リビングで結ぶことが多いで…

断捨離して自己肯定感を高める

とにかく物を捨てていたり、掃除して部屋をきれいにしたり、そういう動画やブログを読むのが大好きです。爽快。 やましたひでこさんが穴の開いた服を見て言っていました。「あなたすごくいい女ね、と言われてこの扱いされたらどう思う?」と。 すごく気に入…

2023小さな目標

あけましておめでとうございます。 学校、仕事、通常運転になりました。早いなぁ。 でもすぐ3連休なのはうれしいです。 今年はどんな年にしたいかな。 あまり目標は考えすぎないようにしていますが、考えないと何も成長のない日々になりそうなので、少し考え…