ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

床が見えると気持ちいい。

クローゼットの床がすごいことになっておりました。 入院準備で荷物をまとめていたり、産休に入ったことで仕事の道具が置いてあったり。 暑いこともあり、数週間放置していました。 入院グッズはきちんとまとめ、1階の押入れに。仕事の道具も整理して、空い…

3人目出産準備

もともと3人目がほしいと思っていたので、けっこう残してありました。 新たに買ったものは、今のところこれだけ。 ・ロンパース(上の子と性別が違う) ・ガーゼ ・哺乳瓶の乳首(予定) ・ベビー用洗剤、ベビー用綿棒 ・新生児用オムツ #出産準備リスト 準…

大物も処分。捨て活、目標達成!

8月は捨て活に力を入れています。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com 昨日手放したものは、子ども服3着、ベビーベッド、お昼寝布団、保育園バッグの6つ。50個…

この靴だれの?と言われたときに恥ずかしくないか

家の中の整理中です。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com #捨て活 最近手放したもの。 ヘアゴム、靴下、肌着×3 肌着は新しいものを買ったので入れ替えです。 冷蔵庫の奥に眠っていた調…

仕事内容か、人間関係か

最近産休に入り、悩み続ける仕事のこと。 今の職場はとても人間関係がよく、あたたかい人が多いです。ただ、ずっとこれが続くわけではなく、毎年人事異動はあります。 仕事内容は詳しく言えませんが、私の能力に見合わず、多岐にわたる仕事。コミュニケーシ…

意識すると、手放すものはあるものですね。

毎日暑い…寝室のエアコンが壊れてしまいました。直してもらう予定だけど、そろそろ涼しくならないかなぁ。 8月は捨て活をしています。目標50個。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com 最近手放したもの クーピーの…

先が不安で仕方ない。そんなときはライフプランを見直す

常に私は不安症。特にお金に関して。 貯金はあります。散在もしていないけれど、子どもが3人になることや、安定している今の仕事を手放したいと考えていることもあり、このままで大丈夫なのかといつも不安。 夫に「旅行行きたい」「車をアルファードに買い…

のんびりしてると捨てたくなる

暑いお盆、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は両方の実家に行ったくらいで、家で赤ちゃんの名前を考えたり、入院準備をしたりして過ごしております。 子どもたちは比較的おうち遊びが好きなタイプなので、お絵かきや工作、シルバニアなどで遊んだり…

夏休みのある1日

こんにちは。 毎日暑い中、子どもが夏休みのご家庭はどのようにお過ごしでしょうか。 うちは家庭学習も特にやっていないので、宿題のみ。1年生なので量は多くありません。 #子どものいる暮らし 普段は学童ですが、お盆期間は親が休みなので休ませています。 …

働き方、そして捨て活

午前中仕事に行き、午後はのんびり大好きなゼリーを食べている私。 最高に幸せ。 やっぱりわがままを言えるなら、短時間のパートに転職したい。 毎日6時に帰って、子どもたちに指示しながら夕食準備して、食べて片づけて宿題みてお風呂入って…という毎日は、…

よし、8月は捨て活しよう。

時間がある8月。 もうすぐ産休ですし、もともと8月は割と仕事を休めます。 ということで、断捨離チャンス! よく聞く「一日一捨て」はめんどうなので、(スイッチが入ったときに捨てたいタイプ)8月中に、30個…いや、50個の物を家から出したいと思います。 …

楽天買い回り予定 8月

楽天マラソンがまた始まりますね。 私は1~2ヶ月に1回くらい、参戦しています。 今回買いたいと思っているものは、 ・フライパン evercook エバークック 26cmフライパン 1年保証付 EIFP26RD 2層フッ素樹脂コーティング+アルマイトコーティング IH対応 ふらい…

共働き夫婦、休日の掃除

この土日はとてもいい天気。おうちでプールがしたいと言うので、今年初めてプールを出しました。 子どもたちがプールを楽しんでいる間に、大人は掃除。 #お掃除便利アイテム 夫→掃除機 私→トイレや洗面所など水回り がいつもの土日ルーティン。なんとなく分…