ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物を捨てて、前を向きたい

捨てたい思いがあっても、その記憶がついている物を所有していると、思いも手放せない気がします。 私は今の仕事をやめるかどうかずっと悩んでいます。続けたほうが家計は助かる。でも向いていないように感じています。 自分の気持ちだけでいうと、やめたい…

「安いから」とストックを買っていた過去

過去の私は、物が本当にたくさんありました。(今もあるけど) 絶対使うものに関しては、フラッと買い物に行ったときに安ければストックを買い、たくさん家においておくことで安心するタイプでした。 #ストック でもだんだん違う種類のものを試してみたくな…

時間に余裕があるって、いい…!(リビングの片づけ)

今日は仕事休み。予定は検診のみです。 平日は毎日バタバタで、土曜日は掃除と子どもたちの習い事の送迎。日曜日は月曜日からの予定を確認したり、学校に持って行くものを用意したり、録画したドラマ見たりで一日終わります。 ちゃんと家の中をととのえよう…

子どものおもちゃ整理(年長・小1)

ここをなんとかしてもらいました。 minismile.hatenablog.com おもちゃというよりは、描いた絵や塗り絵、作った作品、工作に使うかもしれない材料が増えてすごいことに。 アクセサリーなど細かいものも増えてきて、どこになにがあるのかわからない状態でした…

ここをなんとかしたい…

子どもたちのおもちゃ収納です。 100均 de 収納 なぜこんなにあふれているのか。 最近、廃材で工作することが好きで、どんどん増えております。 勝手に処分しようかとも思うのですが、よく見るとけっこう使っているんですよね。 おもちゃはいろいろ種類が…

もらったらすぐ使うものナンバー1

おはようございます。上の子が夏休みに入ります。毎日お弁当か…まだ1年生なので量が少なくていいけれど。 夏休みの宿題って、親が憂鬱になるんですね。 さて、私の中で、もらったらすぐ使うものナンバー1はこれ。 コンビニなどでもらうお手拭き。 前は、「次…

ママになって思う、「自分を大切にしたい」

昨日は、子どもたちがじいじの家にお泊まりしたいと言うので、夕方から完全に預けています。今日のお昼頃帰ってくる予定。 こんなこと年に1~2回なので、なんだかそわそわしてしまいます。 とても久しぶりに夫婦で食事に行ってきました。 お酒が大好きな夫。…

根本は「もったいない」

今日も捨て活です。 なかなか一度には捨てられない子ども服。 「売れるかも」 「お下がりで譲れるかも」 「産まれてくる子は男の子だけど、男の子でも使えるかも」 そう思う根本は、「まだきれいだから、使えるからもったいない」ということ。 どうしてもそ…

家をきれいに保つために

おはようございます。 昨日の夜はなぜか子どもたちがなわとび大会。 お風呂入った後なのに、汗をかいていました。 「足いたい~」と言いながら起きてきました。 さて、部屋がいつまでも汚く感じるので写真撮ってみました。 写真を撮ると客観視できますね。 …

ちょっとやる気が出たので久しぶりに捨て活

体が重くなってきたからなのか、ただ疲れているからなのか、暑いからなのか、何もやる気が起きませんでした。 もやもやするからこそ、身の回りをととのえたい、きれいな空間にいたい、捨て活したい、と思ってはいるものの、行動にうつす元気がなく。 久しぶ…