ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がミスしたとき・指摘されたときは

大人になると、注意される・叱られるってあまりないですよね。 私は幼い頃から「いい子」だったので、もともと叱られることに対して免疫がありません。自分なりに仕事ができるようになってからは、なおさら。 それでも人間はミスがあるわけで。 私はミスをし…

子どもの性別確定&涙の捨て活

今3人目妊娠中で、6ヶ月になりました。 性別は早めに知って準備したいタイプです。先日男の子だと確定しました。 もう明らかだったので(笑)「もしかしたら女の子かも」と疑う余地もありませんでした。 ということで、上の子たちのものは、使えるものが限ら…

メイク道具を一つ減らしました

マスク生活で、半分顔が見えないことをいいことに、メイクをしなくなった私です。 元々メイクは得意ではないし、時間をかけたくないし、正直めんどくさい。 日焼け止めと眉毛、アイシャドウ、マスカラで終わりです。 minismile.hatenablog.com でも最近、秋…

「今を生きる」自分はできてるかな?

ドラマ「持続可能な恋ですか?」を見ています。 こういう、仕事も恋も…という話が割と好きで。婚活はしたことがありませんが、自分自信のことを見つめ直して、どういう人生を歩みたいのか考えていくことが、こういう分岐点で大切になってきますよね。 第5話…

洗濯機を替えたら必要なくなったもの

4月に洗濯機を買い替えました。 minismile.hatenablog.com この洗濯機、洗剤の自動投入機能がついているんです。いつも同じ洗剤・柔軟剤でよければ、1~2週間は「洗剤を入れる」という動きがなくて済むんです。 そして、うちの洗剤や柔軟剤は、よく売ってい…

なんだかうまくいかない週半ば

おはようございます。 毎日、家事、育児、仕事…お疲れ様です。 GWが終わり、体が通常業務についていけていません。 妊娠していることもありとにかく眠い。休日は昼寝しているくらいなのに、仕事をしているとそうもいかない。 体力がなく、仕事終わりはへと…

昨日の捨て活

おはようございます。 昨日は主に書類の整理をしました。 書類って、突然必要になったりすることがあるので、重要っぽいものは取っておくのですが、そのままボックスの奥底に忘れ去られてたり… ついでにずっと使っていないマニキュアと、子どもの下着も捨て…

取り出しにくい薬収納を見直し。

リビングの棚に収納している薬類。 一番右側に、ファイルボックスハーフを2つ重ねて収納しています。 下のボックスには、使う頻度が低いものを入れているのですが、それでも存在を忘れてしまったり、上のボックスばかりカオスな状態になったりしてしまい、「…

ささやかだけど幸せな休日

GW、適度にのんびり、適度に出かけて休日を満喫しています。 朝起きたときに部屋が明るい幸せ。 しっかり太陽の光が部屋に入ってくると、とても気持ちがいいです。 私は天気に気分が左右されるところがあるので、晴れると気分が明るくなります。 昨日は遊…

買い物する前に捨て活

無印良品週間ということですが、特にほしいものはないと思っていました。 でも「これ買った」「これいい」などの情報が飛び込んでくると、欲しいもの探しをしてしまう私です。 でも、そこで冷静に。衝動買いしてもいいことはありません。 まずは家の中のもの…

【久しぶりの読書】いろんな仕事を知りたい

GW、いかがお過ごしでしょうか。 天気が悪い日が続いていますね。私は眠気がすぐ来ることもあり、なんだかやる気が出ず、のんびり過ごしています。 仕事をどうするかは、まだ迷走中です。だからすっきりしないのもあるかも。 とりあえず、興味がある本を読…