ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「パートがいい」って甘えでしょうか?

1つ年上の男性同僚。 とてもいい方で、優しく丁寧で低姿勢。人当たりがよく、仕事ができます。 最近その人が疲れている様子。ペアで働いている人は新任さんなので、仕事を振れないこともあり、抱え込んでいるように見えます。 以前、私が「あーやめたい・・・」…

サイズアウトした子供服のゆくえ。第3子を考えるうちの場合

まだ存在すらしないのですが、産まれるかもしれない第3子のことを考えると、捨てられないお下がり用品。 性別もわからないのに。それでも「使うかも」と思って残してしまっています。 でもすべて残していてもきりがないので、選別しています。 新品やブラン…

【キッチン】棚の見直し Before→After

気分が戻ってきました。突然「あ、戻った」と思うんです。不思議。 minismile.hatenablog.com さて、食器棚の一部なのですが、なかなか取り出しにくい状態だなぁと思っていました。 手前は子どもたちの保育園用具。水筒カバー(水筒は洗っています)とコップ…

子どもの「ほしい」にどう対応するか

子どもってすぐ「あれほしい」「これほしい」と言いますよね。 「しばらく買ってあげていないし」「それくらいならいっか」と、親の気分で買うと、「わがままを言えば買ってくれる」と思わせてしまうことも。 100均ならいっか、と100均に行くたびにお…

PMS?性格?

時々、気分が落ち込み、どうしようもなくなることがあります。 きっかけは些細な事で。 イラっとすることを言われたとか、夫が「早く帰る」って言っていたのに遅くなったとか、仕事の段取りを考えているときとか、仕事が忙しかった日の夜とか。 頑張って張り…

子どもも取りやすく。迷走したデンタルフロス収納

歯医者には定期的に通っています。 4年前に引っ越してから通っている歯医者では、歯の状態を丁寧に教えてくれ、毎回「歯ブラシが合っていないかも」「ここだけは毎日歯間ブラシやって」など細かくアドバイスをくれます。 4年も通えば、私のめんどくさがりの…

部屋の中で、秋を感じる

朝や夕方は涼しくなってきて、秋だなぁと感じています。 私は秋が一番好きです。 暑い夏が終わってホッとする気持ちと、なんとなく物悲しい雰囲気でいろいろ考える時間が好きだったりします。紫外線も強くなさそうで、外に出たくなります。 10月頃の寒くな…

料理が苦手だけど、ちゃんとやりたい私が利用しているもの

料理が苦手です。 冷蔵庫の中身を確認して、献立考えて(調べて)、作る、という作業がどうにも面倒で、平日は特に時間がないので同じようなメニューばかり。 がんばって作っても、子どもたちが食べなかったりするとイライラします。 そんなことを友人に話し…

つかれた…自分を褒めたい。

つかれた・・・ 今週は仕事でトラブル続きでへとへとです。 「今日かなり疲れている」と夫にラインすると、それを見て早く帰ってきてくれることがあるのですが、夫も忙しかったらしく、既読にならず。 昨日は理不尽なことがあり、心も疲れておりまして。 「…

【収納見直し】高さ85㎝のパントリー

キッチンにある高さ約85㎝の棚。 ここには、たまに使うカセットコンロや食品ストック、お米などを収納しています。 突然スイッチが入り、ここの収納を見直しました。before写真はありませんが、上段に置いていたカセットコンロ類が積み重なり、取り出しに…

気づいたら、3か月服を買っていませんでした

家計簿をつけていて気がつきました。 服、買ってない。物欲、減ってる。 物欲アイテム 20代の頃は服が大好きで、お店に行くこともネットで商品を見ることもよくしていました。着飾って、自分をよく見せようとしていました。 最近は、そういう考え方が変わっ…

小学校入学に向けて…ランドセル収納

長女が来年の4月から小学生になります。 「小1の壁」の話はよく聞きますが、うちはどんな感じになるのかな。 迎えに行く場所が保育園だけだったのが、保育園+児童館になり、帰ってから宿題や準備物の確認をして…と、今よりやることが増えることは想像してい…

【年子育児】上の子への想い

下の子の妊娠が発覚したとき、上の子はまだ8か月頃でした。 予定外のことで、上の子を思う存分かわいがってあげられない申し訳なさでいっぱいでした。 お腹が大きくなってくる頃には、上の子はよちよち歩き。なるべく歩かせ、抱っこは避けるようになっていき…

ずっとリビングで過ごしたい。でもすっきりさせたい。

リビングは家族が集まる場所。 私は大好きな家族がいる中で、一人で何かするのが好きです。 編み物だったり、読書だったり、塗り絵だったり。 自分のものは、基本的にクローゼットや寝室に収納場所をつくっています。それをリビングに持ってくるのですが、途…

上司と面談。育児と仕事の両立について

前回の記事をたくさんの方が見てくださったことを知り、なんだか「応援してるよ」と言われたような気がしてうれしくなりました。ありがとうございます。 minismile.hatenablog.com 先日、上司(女性)との面談がありました。 「ちゃんと子育てできているのか…

3人目問題

私も夫も2人兄弟ですが、なんとなく「3人いるといいよね」と言っていました。3人兄弟への憧れだったり、もう一度赤ちゃんがほしい気持ちがあったり。 でも経済的に…とか、だいぶ楽になってきたのにもう一度睡眠不足の日々か…とか考えると、躊躇してしまい…

平日のダイニングテーブル

ダイニングテーブルには、基本何も置かないように気を付けています。 でもどうしてもここにあると便利なものは、まとめてテーブルの上に置いています。 それは、体温測定セットです。 体温計、ボールペン、印鑑 平日だけはここに置くことにしています。 子ど…

断捨離パトロール(全出しはしません)

夫が段ボールを片づけてくれました。 minismile.hatenablog.com 久しぶりに和室がきれいになり、気持ちがいいです。 こうなると、もっとすっきりさせたくなってきます。 捨てるものを探しました。 これだけ見つかりました。 整理するときは、「入っている棚…