ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレンジング不要で時短になる

3~4年前に「ミネラルコスメ」の存在を知ってから、メイク道具はすべてクレンジングを使わなくていいものに変えました。 子どもが顔を触ったりなめたりすることがあることと、クレンジング不要であれば手間が一つ減ることが決め手でした。 最初はETVOSのフ…

物のまわりに、物が集まる

夫の休みが続いたときに、趣味である漫画を大量買いしていました。 それが部屋の隅っこに。(7月までは何もありませんでした…) それが気が付いたら段ボールが増えました。 引っ越しかな? 一つ物がおいてあると、仲間が増えますね。 こうやって物が増えて…

【記録】この夏、子どもとやったこと(年長・年中)

8月が終わるというのに暑い… 秋が好きなので、早く涼しくならないかなと思っています。 8月中旬に私も夫も休みがありましたが、感染症や天気の関係でいろいろ制限がありました。それでも家族で楽しく過ごせたと思います。 7月中旬~8月に子どもとやった…

整理しておくことが何よりも時短

ずぼらで、散らかっていても、ほこりがあっても、気にならない性格でした。 一つの物を探すだけで、いくつもの物をどかさないといけなかったり、小さい子どもが危ないものを簡単に触れたりする環境が当たり前でした。 そんな中、家を建てることが決まり、ど…

「今日はさいこーな日だ!」

…って、たまに子どもが言うんです。 何気ない日の夕食後に、「今日はー、お買い物行ってー(スーパー)プールやってー(家で)だいすきな餃子食べてー、さいこーな日だね!」 朝の空気が秋っぽくなってきました… 普通。日常。 でもそれを、「さいこーな日」…

ワーママの家事。私はこれでいい。

仕事のある日は、5時に起きています。 子どもを起こす6時半までに、自分の身だしなみや食事の準備(夕食も)、洗濯をします。パパッと動けると、スマホをいじる時間もあります。 水曜日くらいになると動き出すまでに時間がかかったり、やる気にならなかった…

雨の日の味方

最近買ってよかったもの。 梅雨の時期に必要性を感じて買いました。 そしたらまた最近雨が続いて大活躍。 カビやダニが心配だし、乾燥させないと布団に入ったときに湿っている感じが気になります。 乾燥させると、カラッとしているのが気持ちいい。 ぬれた靴…

働き方を時々考えます。

毎日へとへとだと、仕事をやめてしまいたいと思うことがあります。 退職して、短時間のパートを探そうかと時々考えます。 本気で転職サイトを見ていたこともあります。 今の現状・・・8:30~17:00 正社員 残業あり 幅広い業務内容で苦手なこともあり 今の職場…

ブログ始めます

はじめまして。miniと申します。 夫と子ども2人の4人暮らしの30代ワーキングマザーです。 今年4月に職場が変わったこともあり、へとへとな毎日。子どもにはイライラし、夫の話をよく聞くこともできず。楽しみもなく、休日はただ休むだけ。 最近仕事に慣れて…